タケノコメバル

ブリーデンのビーナッツでメバル連発!淡路島でメバルプラッギング!

ビーナッツで釣った集合写真メバル7匹とタケノコメバル(2020.3)

春の陽気に誘われて、夜な夜なメバルプラッギング!

ブリーデンのビーナッツで爆釣連発してきたので、その実釣レポです!

ハマらない場所、ハマる場所

漁港と夕日(夕マズメ)

一場所目は、漁港にエントリー。

テトラの際、ミオ筋、沖への払い出し、スロープ、あらゆるめぼしいポイントを探るも反応なし。

潮は徐々に下げに向かうタイミングですが、イマイチ流れが効いていない様子。

あまり粘っても状況は好転しなさそうだったので、思い切って大きくエリアを変更することに。

アミ付メバルの溜まり場を発見!ビーナッツで入れ食いモード突入!

新しく入り直したエリアは、常夜灯があり流れが効いている場所

時折メバルらしきライズも聞こえてきて、生命感あり。期待できるポイントです。

ベイトはおそらく潮流に流されている流下ベイト。

ユーリやシャローマジックでチェックするもバイトなし。

シンキング系を巻いてくるよりも、フローティングプラグを潮に合わせて流したほうが釣りやすそうな気配。

足場が高いので、完全なフローティングよりサスペンドプラグがいいかな〜とブリーデンのビーナッツ40SPをチョイス。

ビーナッツが大活躍!入れ食い無双をご覧あれ!

フルキャストして着水を確認。

着水直後にチョンチョンとトゥイッチを入れ、5秒放置。

これだけでメバルがバイトしてくるって聞いたけど、ほんまかいな…。

と思いながら、ラインを張らず緩めず5秒カウントしていると穂先がグンッ!

マジだ!!

ビーナッツ40SPとメバル(2020.3)

19cmのメバル、リアフックにフッキング。

ビーナッツ40SPとメバル(2020.3)

うーん、こりゃすごいな。完全に流下ベイトと同調していたということか。

2キャスト目。常夜灯との明暗まで投げたつもりが、コースが少しズレてしまいました。

こりゃあかんな〜ということで、テロテロと回収気味にリトリーブしているとひったくられるようにゴツン!というアタリ!

強烈なツッコミもあり、こりゃ良型のメバルか!?と思ったら、良型のタケノコメバルでした。

ビーナッツ40SPとタケノコメバル(2020.3)

22cm、サイズはそこまでですが、何より丸々太っていて重たい!

ビーナッツ40SPとタケノコメバル(2020.3)

こちらはフロントフックにガッツリバイト。回収中にプラグがシャローに差し掛かったところを襲撃されたようです。

入れ食いやんか〜と思いながら3投目。

一投目と同じように、着水、トゥイッチ、5秒放置でググン!

ビーナッツ40SPとメバル(2020.3)

17cm,ちょいサイズダウンでしたが入れ食いモード。

ビーナッツ40SPとメバル(2020.3)

こちらもフロントフックにフッキングしていました。ドリフトさせるとこうなるのか?

4投目も同様の展開。

ビーナッツ40SPとメバル(2020.3)

やはりリアフックにフッキング。それにしてもすごいぞビーナッツ。スレる気配が全然ありません。

続けて5投目。

ビーナッツ40SPとメバル(2020.3)

やはりリアフックへのアタック。

続けて6投目。

ビーナッツ40SPとメバル(2020.3)

お、やっとこフロントフックへのバイトが得られました。

ビーナッツ40SPとメバル(2020.3)

ぼちぼち釣りまくったので、そろそろ他のルアーを登板することに。

ここまでの釣果は全てビーナッツでお届けしました。

ルアーチェンジ中に時合修了…別ルアーで追加メバルを拾う!

メバルプラグ用ケース

ルアーケースを取り出し、次は何を使うかあれこれ思案。

潮流に乗せてプラグを流すのが良さそうなので、ジップベイツのゾエアやリッジが良さそうとチョイスしたものの、こちらはショートバイトのみ。

あれ?やはりビーナッツでないとダメか?

とビーナッツに戻して探るもこちらもショートバイトのみ。

どうやらルアーチェンジ中に潮位が下がり、(メバルが浮かなくなったのか、沖に出払ったのかは不明ですが)射程距離で口を使ってくれるメバルがいなくなってしまったようです。

こりゃ困った、そこそこ飛距離が出て表層を引けるルアーは…ということでビートイート55Sをチョイス。

気持ち沖の明暗にキャストし、テロテロとリトリーブしてくると…グイーンと竿先が絞り込まれます。

ビートイート55Sとメバル(2020.3)

きました!おかわりメバルです。

ビートイート55Sとメバル(2020.3)

こちらも食い上げ系のバイト。フロントフックにフッキングです。

ビートイート55Sでは追加バイトを得られなくなったので、食わせのレイジーソリッド40Sをチョイス。

created by Rinker
ダイワ(DAIWA)
¥792
(2024/03/18 01:05:43時点 Amazon調べ-詳細)

レイジーソリッドアイキャッチ
メバルを惑わす魔性のルアー「澪示威SOLID」を紹介しよう今回はメバルを惑わす魔性のプラグ、「澪示威SOLID」を紹介しよう! 読み方はレイジーソリッド。 そもそも漢字表記はややこし...

フルキャストし、こちらも表層をテロテロ巻いてくるとゴツン!

レイジーソリッド40Sとメバル(2020.3)

おお、引くな〜と思ったらスレ掛かりしていました。

リザルトは1時間でメバル7枚+1

メバル7匹とタケノコメバル(2020.3)

蓋を開けてみれば、連発の時合がありつつ渋い時間がありつつ、1時間でメバル7枚+ゲスト1枚でした!

(集合写真取る際にメバル1枚をオートリリース)

もっとタイミング良くポイントに入り、ルアーをアジャストさせられればもっと数は伸びた印象です。

サイズは20cmまで、ブレイク絡みとはいえ結構なシャローポイントだったのでこんなもんでしょう。

ヒットルアーはほぼほぼビーナッツ!よく活躍してくれました。

こりゃフローティングタイプも買ってみなあかんな…。

↓早速買いました

メバルのベイト調査。ヨコエビ多め

メバル7匹の胃の中のベイトヨコエビ(2020.3)

気になる胃の中のベイトはこんな感じ。ほとんどプランクトンベイトですが、シラスやメガロパもちらほら交じりました。

最も多く見られる、ベビースターラーメンの欠片のようなベイトはヨコエビでしょうか。この辺りに多く湧いていたようです。

メバルプラッギングが面白くなる季節、今後も引き続きチェックしてみたいと思います!

以上、「ブリーデンのビーナッツでメバル連発!淡路島でメバルプラッギング!」でした!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です