あけましておめでとうございます!本年もどうぞよろしくお願いいたします。
1年の計は元旦にあり!ということで、2019年の(釣りの)目標を立ててみました!
皆さんは、どんな1年にしたいですか?
1月:冬シーバスのラストシーズンを見極める
晩秋から盛り上がりを見せる産卵絡みのシーバスですが、いつまで釣れるのか確認したいところ。
年末の寒波でレンジが深く入る冬の釣りモードに入りましたが、年明けの新月大潮か1月下旬の満月大潮がラスト・・・ほぼ全ての群れが産卵を終えると睨んでいます。
2月:桜が咲くまで・・・冬眠
苦手な言葉は「価値ある1匹」です。
3月〜4月:大型アジと尺メバル、青物とその仲間たち
桜が咲く頃から釣りシーズン開幕にしたいと思います。
狙いは産卵前のアジ、アフターの良型メバル、マイクロベイトを追う青物とその取り巻き。
産卵前のアジはメタルジグorフロートとロングワームで狙うのかな・・・。
良型メバルはフロートorハードルアーで狙ってみたいです。フラペン65とハイドロアッパー55に興味津々。
マイクロベイトを追う青物とその取り巻き(シーバス、ヒラメ、マダイ熱望)はブレード系でスローに狙うのかな・・・。
メバル以外はぼんやりとしたイメージですが、何かしらのヒントを掴みたいですね。
新月の夕マヅメはメバル。新月以外の夕マヅメはアジ。朝マヅメ全般は青物orアジ。そんなイメージです。
何にどれだけリソースを注ぎ込むかはわかりませんが、小さく満遍なく賭けて、確変見つけたらぶっ込みたいと思います。
あ、アフターシーバスがシャローにさしてくるかどうかも気になります。
5月の釣りは状況を見て。
釣りにもってこいな気候になる5月は、意外と釣り物にムラがある時期。
早ければ青物が本格化するし、メバルやガシラの調子がよければ良型が釣れる時期。
悪ければ、非常に釣りにくい時期。
アジは産卵を迎えるので、非常に釣りにくくなります。
4月の傾向から何をメインで狙うか決めたいですが、下旬くらいからは本格的に青物チェックしたいですね。
6月は青物、余裕があったらアオリイカorテナガエビ
6月はカタクチが安定して寄るイメージがあるので、ある程度青物狙いに集中したいです。
この流れも6月の終わりには落ち着くので、余力があったらテナガエビ・・・とか、親アオリイカにチャレンジしたいですね。
親アオリイカはもともとつれない存在なので、あまり熱くなりすぎないように注意しながら。
スレイカ対応のエギをぼちぼち投げて反応をみられたら、それでいいかな〜と思っています。
7月は釣れるものをなんとく
5月と同様に釣りに良い気候なのに、意外と釣り物が少ない7月。
あえて魚種を絞らず、メタル系ルアーで釣れるものを釣るという気楽な月にしたいです。
チビタチウオ、チビ青物、カマスにサバ・・・良型のアコウが釣れれば御の字ですね。
ベイト不在でも結果を出す青物釣り、というのも裏テーマにしたいところです。
8月はチヌトップ強化月間、青物の回遊ルートも意識する
8月はチヌトップ強化月間!
(おそらくキビレによる)ミスバイト多発の時期ですが、ミスバイト対策の有効な手立てを打ちたいです。
ダブルリング仕様にするか、某ルアー(よく乗せるペンシルか飛ばされにくいペンシル)を投げまくるか、う〜ん・・・。
また、ベイト不在でも青物が回るタイミングがありそうなので、これは引き続き検証したいです。
9月はチヌトップからの青物、タチウオ、アオリイカ
9月は淡路島の釣りがもっとも盛り上がる時期のひとつ。
初旬はチヌトップを楽しみつつ、中旬からはなんでもござれ。
盛り上がってる魚種を狙い撃ちます。
台風で状況がころころ変わるのも、この時期のならではの楽しみです。
10月は釣れているものを釣る!
青物やタチウオの活性が高いのは、10月いっぱいくらいまで。
青物やタチウオとスイッチして、産卵を意識したシーバスが回り始めるのではないかと睨んでいます。
アオリイカは・・・台風次第!?
11月はシーバス、大アジ、アオリイカ。裏メニューでチヌ、ヒラメ、青物
イチョウの葉が黄色く色づく頃になると、盛り上がってくるのがシーバスと大アジ。
2018年はシーバスに勝機を見出したので釣行リソースの全てを投入しましたが、今年は大アジも視野に入れたいところ。
シーバスの裏メニューにやたら見えるチヌをダートで狙ったり、1番釣りやすい時期になる(らしい)ヒラメもメニューに入れておきたいところ。
シーズン終盤のアオリイカや青物は大型も混じるので、こちらも合わせて狙いたいところです。
12月は引き続きシーバス、大アジ
12月はタイミングによって、シーバスもレンジの下がった冬モードになっているかも?
大アジは専門に狙ったことがないので、あんまりピンときていません。
この2魚種がメインターゲットになるかな?と睨んでいます。
2019年の釣り計画まとめ
時期ごとに狙うとしたら、次のようなイメージです。
3月:尺メバル/尺アジ/メジロ以上/ヒラメ
4月:尺メバル/尺アジ/メジロ以上/ヒラメ
5月:尺メバル/メジロ以上
6月:メジロ以上/キロアオリ
7月:シオ
8月:シオ/チヌキャッチ率アップ/年無しチヌ
9月:シオ/年無しチヌ/何かしら数釣り
10月:何かしら数釣り
11月:ランカーシーバス/尺アジ/キロアオリ/メジロ以上/ヒラメ
12月:ランカーシーバス/尺アジ/キロアオリ
取らぬ狸の皮算用?いえいえ、未来は言葉でつくられる!(←?)
釣れても釣れなくても、読んでくださる方の参考になるような記事を書きたいものです。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
以上、「1年の計は元旦にあり!2019年の(釣りの)計画を立ててみたよ!」でした!
こちらの記事もよく読まれています
- 【追記あり】釣り防寒着イージス(ワークマン)着用インプレ
- 【おすすめ!シーバスロッドインプレ】ダイワのLATEO(ラテオ)100ML・Qはエギング〜青物まで狙える万能ロッドだった!
- 【ロッドインプレ】ブリーデンGRF-TR “PEスペシャル”【繊細かつ豪快!】
- 【アジ・メバルに!】ダイワSU700がライトゲーム用クーラーにぴったり!
- 釣り用防寒防水シューズ徹底比較!普段使いにも使える靴は?